2019-06-25公開

新社会人がクレジットカードを持つメリットとは?おすすめの選び方も解説

新社会人がクレジットカードを持つメリットは?カードの選び方も紹介
画像出典:fotolia

新社会人になると急な飲み会の予定が入ったり、一人暮らしを始めたりと色々と出費がかさむ場面も。そんな時にクレジットカードがあれば節約にも繋がりますよ。今回は、新社会人がクレジットカードを持つメリットについて紹介します。

新社会人がクレジットカードを持つメリットとは?

ポイントが貯まる

クレジットカードを持つメリットの1つは、ポイントが貯まることです。クレジットカードで支払いをする場合、利用金額に応じてポイントが貯まります。貯まったポイントはマイルに移行したり、商品を購入したりと自由に使うことができます。

現金での支払いだとポイントは貯まらないので、クレジットカードで支払った方が断然お得です。学生時代と違って社会人になるとお金を使う場面や金額も多くなります。クレジットカードを使ってポイントを貯めると、結果的に節約に繋がるのでおすすめです。

公共料金の支払いで使える

電気料金やガス料金、水道料金などの公共料金をクレジットカードで支払うと、ポイントが貯まってお得なだけではありません。現金での支払いだと、「支払いを忘れていて支払い期日を過ぎてしまった!」ということもありますが、カード決済にしておけば自動で決済されるので、支払い忘れということがなく安心です。少しでも手間を省き、お得に生活したいのなら、クレジットカードを賢く使っていきましょう。

お金の管理がしやすい

社会人になると、生活費や飲み会など出費が多くなります。現金で支払っていると、後からいつ何にお金を使ったか把握するのは手間がかかります。1つのクレジットカードで支払いをしておけば、クレジットカードの明細書から利用した日付や金額、場所などを簡単に把握することができます。

最近では、クレジットカードと家計簿アプリを連携できるサービスがあります。クレジットカードで支払いをすれば、自動で家計簿アプリに商品名や金額、日付が入力されるのでお金の管理が簡単で便利です。お金の管理がしっかりできるようになれば、無駄な出費も減り節約につながります。

クレジットカードのメリットとは?

画像出典:fotolia

新社会人によくあるクレジットカードを使う場面は?

急な飲み会や接待

社会人になると突然の飲み会や接待で、急にお金が必要になることも多々あります。新人だと、幹事になり一時的に支払いの立て替えをお願いされるケースも出てきます。もし、お金を持っていなかったら、ATMまで下ろしに行くことになってしまいます。かといって、常に数万円の現金を持ち歩くわけにもいきません。そんな時に、クレジットカードがあると便利です。クレジットカードさえあれば、急な飲み会や接待で現金の手持ちがない場合でもカード決済で簡単に支払いを済ませられるので、「お金がない!」と困ることがありません。

一人暮らしの出費

新社会人になると、一人暮らしを始める人も多いでしょう。一人暮らしを始めると、家賃や公共料金、生活費など、学生の頃に比べて出費が多くなります。支払いや買い物のたびに、ATMで現金を下ろして持ち歩くのはとても面倒です。クレジットカードがあれば現金の手持ちが無くても支払いができますし、ポイントも付くのでお得です。家賃や公共料金の支払いをカード払いにしておけば、自動で支払われるため、手間がかからず支払い忘れもないのでとても便利です。

メリット豊富!新社会人におすすめのクレジットカードの選び方

ポイント還元率が高いクレジットカードを選ぶ

ポイント還元率が高いクレジットカードなら、ポイントが貯まりやすくなるのでおすすめです。クレジットカードのポイント還元率は一般的に0.5%ほどですが、高いクレジットカードなら1%以上になるものもあります。例えば楽天カードは、基本還元率が1%の高還元率のクレジットカードです。1万円の買い物をした場合、楽天ポイントを100ポイント貯めることができるので、還元率0.5%のクレジットカードと比べて50ポイントもお得になります。

手続きカンタン!楽天カードに申し込む

特典やサービスの内容で選ぶ

クレジットカードにはポイント以外にも、様々な特典やサービスがあります。例えば、楽天カードなら楽天市場や楽天関連のサービスで買い物をするとポイント倍率がアップします。楽天カードのポイント還元率は1%ですが、楽天市場で買い物をすれば、ポイントは最大3倍に。1万円の買い物をした場合、300ポイント(300円相当)が還元されます。

保険の内容で選ぶ

出張が多い社会人は、保険が充実しているクレジットカードを選ぶのも良いでしょう。出張中に病気やケガなどをした場合、保険に入っていれば医療費が補償されるからです。

楽天カードなら、海外旅行傷害保険が付帯しています。一定の条件を満たすことにより、傷害治療や疾病治療の費用についても最大200万円まで補償されます。海外旅行先で病気やケガをしてしまっても安心です。

新社会人は出費が増える!メリットたくさんのクレジットカードを使って節約しよう!

新社会人は何かとお金が必要になるケースが多くなります。クレジットカードがあれば、毎回現金を準備する必要はありません。また、現金で支払うよりも、ポイントが付くためお得です。年会費無料で作れるクレジットカードもあるので、新社会人ならクレジットカードを1枚は持っておきましょう。

この記事を書いた人トウマ

大学卒業後、証券会社に就職。お客様の株の売買や新規口座開設の案内などカスタマーサポート業務を担当。在職中に証券外務員I種の資格を取得。資格取得後は幅広い金融商品を取り扱う業務に従事。
現在はWebライターとして活動。証券会社時代の経験を活かして、投資やFX、クレジットカードなどのお金に関する情報を初心者向けに発信しています。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事