2019-10-31公開

楽天カードのデザインは発行後でも変更できる?デザイン例と変更方法を紹介

楽天カードのデザインは発行後でも変更できる?デザイン例と変更方法を紹介
画像出典:fotolia

楽天カードはデザインにも種類があり、自分のお気に入りを選ぶことができます。ただし既に楽天カードを持っている人は、デザインを変える時には注意点もあります。本記事では選べるデザイン例や、デザインの変更方法などを紹介します。

デザインが選べる楽天カードの種類

デザインが選べる楽天カードは、楽天カード、楽天PINKカード、楽天ANAマイレージカード。それぞれのカードで選べるデザインの種類は以下のとおりです。なお、デザインによっては選択できる国際ブランドが限定されます(2019年9月時点)。

デザインが選べる楽天カードの種類

以上でお分かりかもしれませんが、国際ブランドでAmerican Expressを選択した場合は、通常デザインしか選べません。また、以下のカードはデザインが1種類のみになります。

・楽天ゴールドカード
・楽天プレミアムカード
・楽天銀行カード
・楽天カード アカデミー
・アルペングループ楽天カード

デザインが選べる楽天カードの種類

画像出典:fotolia

楽天カードのデザイン例

楽天カードにはどんなデザインがあるのか、イメージ別にいくつか例を紹介します。

かっこいいデザイン例

・ FCバルセロナデザイン
海外サッカーファンの認知度が高い、FCバルセロナのエンブレムとプレイヤーデザインの楽天カードです。楽天とバルセロナがスポンサー契約を結んだことでこのデザインが実現しました。プレイヤーデザインはシーズンによって登録選手が変わるので、お気に入りの選手が描かれているのなら早めに申し込みましょう。

【公式】FCバルセロナデザイン|楽天カード

・楽天イーグルスデザイン
プロ野球チーム東北楽天ゴールデンイーグルスのデザインカードです。選べる国際ブランドはMastercardとJCBの2種類です。

【公式】楽天イーグルスデザイン|楽天カード

・YOSHIKIデザイン
X JAPANのYOSHIKIとコラボした楽天カードYOSHIKIデザインです。2018年11月に登場しました。チケット先行予約やYOSHIKIのアーティスト活動に関連した優待や特典を受けられます。国際ブランドはMastercard限定です。

【公式】YOSHIKIデザイン|楽天カード

かわいいデザイン例

・お買いものパンダデザイン
LINEスタンプでも人気のお買い物パンダデザインの楽天カードです。国際ブランドもMastercard、Visa、JCBが選べます。(楽天PINKカードはMastercard、Visa、JCBから選べます)

【公式】お買い物パンダデザイン|楽天カード

・ディズニーデザイン
世界中で長く愛されているミッキー・ミニーデザインの楽天カードです。国際ブランドは東京ディズニーリゾートの公式スポンサーでもあるJCBのみです。いつでもディズニーキャラクターを持っていたい方だけでなく、人とは違うデザインのカードを選びたい方にもおすすめです。

【公式】ディズニー・デザイン|楽天カード

楽天カードのデザイン変更の仕方と注意点!

楽天カードのデザイン変更の方法

すでに楽天カードを利用している場合は、原則として一旦解約後、改めて希望のデザインの楽天カードを申し込むことになります。解約は楽天カードコンタクトセンターに電話して手続きを行います。オペレーター受付時間は9:30~17:30です。なお、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードを解約する場合にはカード裏面に記載されている電話番号にて手続きを行います。

解約理由は「楽天カードのデザインを変更したい」と伝えればOKです。

楽天カードのデザイン変更の注意点

デザイン変更の解約をする際の注意点としては、以下のとおりです。

1.解約して入会し直す場合は、入会キャンペーンは対象外
2.楽天Edyの残高は引き継げない。事前に使い切る必要がある
3.再度審査がある。審査の結果、発行できない場合がある
4.クレジットカードの番号が変わる
5.家族カード、ETCカードも解約される
6.携帯代、公共料金などの引き落としに楽天カードを登録している場合は、変更しなければならない

気に入ったデザインの楽天カードでもっとお買い物を楽しもう!

楽天カードは、クレジットカードの種類によってデザインを選ぶことができます。お気に入りのデザインのクレジットカードなら、支払い時に財布から取り出したときのワクワク感が違ってくるはずです。ぜひ、お気に入りのデザインの楽天カードを選んで、お買い物をもっと楽しみましょう。

この記事を書いた人zom

フリーライター
元クレジットカード加入促進スタッフ→クレカ比較記事ライター→キャッシュレスマイスターへと変異中
トークイベント企画チーム "TO OURS TALK" を2019年に立ち上げ

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事