2019-12-11公開

楽天市場でのお買い物には楽天カードを使おう!お得なポイントアップを解説

楽天市場でのお買い物には楽天カードを使おう!お得なポイントアップを解説
画像出典:fotolia

「楽天市場」は国内でも利用者の多いネットショッピングモールですが、買い物時に楽天カードで支払えば貰えるポイントが簡単にアップするのをご存じでしょうか。今回は、楽天市場で楽天カードを使うのがお得な理由について解説します。

更新日時:2020-07-15

楽天市場とは

幅広い品揃えが特徴のインターネットショッピングモール

楽天グループサービスのひとつである楽天市場は、幅広い品揃えが特徴のインターネットショッピングモールです。約4万8,000店ものショップが集結していて、2億点を超える幅広いジャンルの商品を取り扱っています(2019年11月1日時点)。食料品や消耗品などの生活必需品だけではなく、高級腕時計のようなブランド品なども揃います。

利用額100円ごとに1ポイントが貯まる

楽天市場でお買い物をすると、利用額100円ごとに楽天スーパーポイントが1ポイント貯まります。楽天スーパーポイントは1ポイント=1円相当として、楽天市場でのお買い物はもちろん、ほかの楽天グループのサービスや街の楽天ポイントカードの加盟店などで利用することが可能です。貯めたポイントを消費しやすいということは、楽天スーパーポイントの魅力のひとつでしょう。

お得なポイントアップキャンペーンがたくさん!

上記でご紹介したように、楽天市場のお買い物では通常、利用額100円ごとに1ポイントが貯まりますが、楽天グループのサービスとの組み合わせやキャンペーンによって、さらにお得にポイントを獲得することができます。例えば、楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナが勝った翌日にポイントアップとなるキャンペーンがあります。試合結果によって通常よりも多くのポイントが獲得できますので、お得ですね。ただし、キャンペーンの適用にはエントリーが必要ですのでご注意ください。

楽天市場とは

画像出典:fotolia

楽天市場は楽天カードを使うのがおすすめ!お得なポイントアップを紹介

楽天市場では、ほかの楽天グループのサービスと併用することでお得にポイントを獲得することができます。その代表的な例が、楽天カード。ここでは、楽天市場で楽天カードを使うことによって適用される、お得なポイントアップについてご紹介します。

楽天カードで支払うだけでポイント+2倍

楽天市場でのお買い物をする際に楽天カードで支払いを行うと、ポイントが2倍プラスされます。具体的にいうと、楽天カードの利用ポイント1倍(通常ポイント)にプラスして、楽天市場での楽天カード利用ポイント1倍(期間限定ポイント)が獲得できるのです。楽天市場では、決済方法を楽天カードにするとさらにお得だということですね。

毎月「5」と「0」のつく日はポイント+2倍

毎月「5」と「0」のつく日に楽天市場のお買い物で楽天カードを利用すると、ポイントが+2倍となります。つまり、「5」「10」「15」「20」「25」「30」の日にちであればポイントアップになるということ。楽天市場で欲しいものがあるときは、該当の日にちにまとめてお買い物をすることによって多くのポイントを獲得する、という使い方もできます。ただし、このキャンペーンはエントリーをしなければ適用されません。毎回エントリーする必要がありますので、お買い物をする前に実施中のキャンペーンを確認しておきましょう。

引き落とし口座を楽天銀行にすればポイント+1倍

楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすると、楽天市場のお買い物分のポイントが+1倍となります。また、お買い物分のポイントアップだけではなく、普通預金の金利アップという恩恵も受けられます。楽天銀行には、コンビニATMで24時間365日出金可能、ハッピープログラムのステージによってATM手数料が最大月7回・振込手数料が最大月3回まで無料となるなど、様々なメリットがあります。楽天カードの引き落とし口座にどこの銀行を登録するか悩んでいる人は、ぜひ楽天銀行を検討してみてください。

楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカードはさらにポイント+2倍

楽天市場でのお買い物の際に、「楽天プレミアムカード」もしくは「楽天ゴールドカード」で支払うと、先ほど解説した「楽天カード利用の+2倍」に加えて、さらにポイントが2倍プラスされます。楽天市場を多く利用する人であれば、楽天プレミアムカードもしくは楽天ゴールドカードを利用することで、さらにお得にポイントを獲得することができるでしょう。

楽天カードのワンランク上のステータスを持つクレジットカード!楽天ゴールドカードに申し込む

楽天市場でポイントを貯めるときに気をつけることは?

楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)を確認する

楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)とは、楽天グループのサービスごとに指定された条件を達成すると、楽天市場でのお買い物で貰えるポイントがアップする制度です。上記で解説した楽天カードの利用もSPUのひとつ。SPUにはほかにも、楽天市場アプリを使う、楽天モバイルを使うなどの条件があります。楽天サービスの利用でさらにポイントを獲得できる可能性が広がりますので、楽天市場を利用する際にはSPUの達成条件を確認しておきましょう。

「期間限定ポイント」の失効に注意!

楽天スーパーポイントには、「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があります。期間限定ポイントは文字どおり、使用できる期間が限定されているポイントです。設定された期間を過ぎてしまうと、自動的にポイントが失効してしまいます。期間限定ポイントに設定される期限は獲得したポイントによって異なり、楽天PointClubより確認することが可能です。楽天PointClubアプリには、50ポイント以上の期間限定ポイントを獲得した翌日やポイントの有効期限を自動通知する機能がありますので、期限切れによるポイント失効が不安な方は利用をおすすめします。

貯まったポイントの確認方法も知っておこう

獲得した楽天スーパーポイントは、楽天PointClubのウェブサイトやアプリから確認することができるほか、「クイズ ポイオネア」からも確認することができます。クイズ ポイオネアは、これまで獲得した楽天スーパーポイントをクイズ形式で楽しく確認することができるサービスです。「結構貯まったかな」と思ったときに確認すると、お得さを実感できます。さらに、ポイントを貯められるサービスの紹介も行っていますので、ポイントをもっとたくさん貯めたいならぜひアクセスしてみましょう。

ポイオネアはこちら

楽天市場の利用は楽天カードがお得!ポイントをザクザク貯めていこう

インターネットショッピングなら、幅広い品揃えの楽天市場がおすすめです。そして、楽天市場でお買い物をするときには、楽天カードの利用がお得。ぜひ、皆さんもこの記事を参考に、楽天のSPUを活用してポイントをザクザク貯めていきましょう。

現在のSPU倍率の確認・楽天市場でのお買い物はこちら

この記事を書いた人ERI

不動産会社や住宅メーカーで働いていた経験から、主に不動産や金融関係の執筆を行っているWebライター。
その他、グルメや地域ネタなどのジャンルの記事執筆も行っています。初心者にもわかりやすい言葉でテーマを解説しています。
保有資格:宅建・FP2級・教員免許など

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事