2020-08-07公開

【必見】クレジットカード初心者が知って得する記事まとめ(選び方、節約術など)

【初心者向け】はじめてクレジットカードを持つ方必見!役に立つ記事まとめ
画像出典:fotolia

キャッシュレス決済の普及により、最近現金を持たずにクレジットカードだけでお買い物をする人が増えてきました。 キャッシュレス決済がよくわからないといった初心者の方向けにクレジットカードの基本や便利な利用シーンについてまとめましたのでぜひご覧ください。

キャッシュレス決済の普及により、最近現金を持たずにクレジットカードだけでお買い物をする人が増えてきました。興味はあるものの、クレジットカードに対して不安に感じられる方も多いのではないでしょうか。
そんな初心者の方向けにクレジットカードの基本や便利な利用シーンについてまとめました。

クレジットカードを申し込む前に知っておきたいこと

クレジットカードは簡単に言うと「後払い」ができるカードです。外でのお買い物であれば、現金を多く持ち歩かなくてもクレジットカード1枚でお支払いすることができ、ネットでのお買い物も振り込みする必要がないので便利です。

便利なだけでなく、クレジットカード独自の優待や会員限定のキャンペーンなどを利用すれば、現金よりお得になることもあります

ポイントが貯まる仕組みについて知ろう

クレジットカードのメリットと言えばポイントが貯まるところ、と思いつく方も多いのではないでしょうか。
クレジットカードにはそれぞれ還元率が決められており、会社によって様々です。
どのポイントを貯めたいか、というのもクレジットカードを選ぶ際に考慮すべき重要な点です。

こちらの記事ではポイントの貯まる仕組みとポイントの使い道について紹介しています。

クレジットカードにはどんな支払い方法があるのか

クレジットカードには様々な支払い方法があるため便利な一方、仕組みがよくわからず、何となく怖いイメージを持ってる人もいるかもしれません。
きちんと理解して自分に合った支払い方法を選択するとより快適なクレジットカード生活を送れます。
改めて勉強してみましょう!

クレジットカードはこんなとき便利!

ここまでクレジットカードの基本についてご紹介してきました。

どのような時にクレジットカードを活用できるか、ここからはクレジットカードの利用シーンについてご紹介します。
クレジットカードはポイント還元や会員優待など特典が様々あるので、その特典を上手に使えば節約にも役に立ちます。申し込む前に会社ごとの特典を比較しておくとよいでしょう。

飲み会やちょっとした集まりにもクレジットカードがあればとても便利。

特に大きな飲み会だと幹事はやることが多くなるので、支払いはスマートに済ませたいですよね。クレジットカードで支払いをすれば、ポイントを貯めることもできます。飲食店によってはポイントアップするお店も!お店選びの参考にしましょう。

旅行に行く際もクレジットカードをもっていくと、現金を持ち歩く必要がないので便利です。特に海外に行く際は、慣れない外貨を扱うのも大変。海外では、クレジットカードを使える場合も多いのでクレジットカード1枚で決済できれば買い物もスムーズ。学生の方は卒業旅行をきっかけにクレジットカードを検討する方も多いのではないでしょうか。

普段のお支払いからクレジットカードを使ってみよう!

もちろん普段のお買い物でもクレジットカードがあると便利。少額でもクレジットカードを使えば使うほどポイントが還元されるので、積極的に使っていきましょう。

気づいたらこんなにポイントが貯まってる!?ってなったらうれしいですよね!

意外な盲点なのがコンビニ。コンビニは一回のお買い物は少額ですが、毎日通う人もいますよね。
毎日のコンビニでのお支払いをクレジットカードにしたらどれくらいお得なのか、記事内で紹介しています。

一人暮らしの方にもクレジットカードはおすすめです。初めて自分で生活費や家賃、公共料金を管理するのは中々難しいですよね。クレジットカードをうまく使って毎月の出費の管理を一つにまとめて、何の出費が高いのかわかれば節約にもなりますし、ポイントを貯めることもできます!

お支払いをクレジットカードにまとめてポイントを有効活用!

ポイントを効率よく貯められるのがクレジットカードの良いところ。クレジットカードを選ぶにはどのポイントを貯められるかというのが重要な要素になってきます。

どうせなら貯まりやすくて、使い道がたくさんあるポイントがいいですよね!

楽天ポイントは楽天市場はもちろん、旅行、証券、モバイルなど楽天グループの様々なサービスでポイントを利用することができます。

使い道がわかったらどんどんポイントを貯めましょう!こちらの記事ではもっとお得になるコツも紹介しています!

自分に合ったクレジットカードを見つけよう

クレジットカードの基本や便利な使い方について理解していただけましたか?
まずは特典や優待を見比べて自分にとってお得なクレジットカードを見つけましょう。

初めてクレジットカードを持つ学生さんには学生専用クレジットカードもあります。学生向け特典も充実していますので、おすすめです。

初めてのクレジットカードはこれにきまり!
「楽天カード アカデミー」に申し込む

入会&利用で5,555ポイント進呈! >

楽天カード アカデミーをつくる

この記事を書いた人企画・Fun Pay! 編集部

Fun Pay! 編集部です。初めてクレジットカードを作る人にも役立つ、カードの選び方や作り方、今流行りのコト消費などを配信しています。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事