2021-01-29公開

楽天カードの基本をズバリ解説!ポイントやキャンペーン、入会後の便利な使い方も

クレジットカード
画像出典:https://jp.123rf.com/

この記事では、楽天カードの特徴や、入会後の便利な使い方を詳しく解説します。記事を読めば、年会費永年無料でポイントが貯まる楽天カードの全体像と、入会キャンペーンでポイントを貰うための手続きの仕方がわかります。

楽天カードの基本情報

楽天カードの中でも1番人気、最もベーシックなのが「楽天カード」。年会費が永年無料でありながら、100円の利用につき1ポイントが貯まるお得なクレジットカードです。楽天市場でのお買い物分はポイントが最大3倍になり、楽天ポイントカードが使える街のお店でも楽天カードを提示するだけ(楽天カードの裏面のバーコードを提示するだけ)でポイントが貯まります。

国際ブランドは「Visa」「Mastercard」「JCB」「American Express」の4種類。クレジットカードの機能のほかに、プリペイド型電子マネー「楽天Edy」も付帯されており、楽天カードをかざすだけのスピーディなお買い物が可能です。

また、海外旅行時に安心な海外旅行傷害保険も付帯され、利用条件を満たせば最高2,000万円までの補償が受けられます。

楽天カードの特徴

楽天カードの特徴として「ポイントが貯まりやすい」「年会費が永年無料」「安心のセキュリティ対策」「選べるデザイン」などがあげられます。これらのポイントについて詳しく解説していきます。

ポイントが貯まりやすい

楽天カードは100円の利用につき1ポイントが貯まり、貯まったポイントは1ポイント1円相当として利用可能です。さらに、楽天市場で楽天カードを利用すると楽天市場の利用分がポイント最大3倍に。また、コンビニやスーパー、飲食店など街の楽天ポイントカードの加盟店でも楽天カード裏面のバーコードを提示するだけで楽天ポイントが貯まります。ポイントの貯まりやすさは、楽天カードの特徴といえるでしょう。

年会費が永年無料

楽天カードは年会費が永年無料となっています。最近では初年度年会費無料のクレジットカードも増えていますが、永年無料のものは多くありません。楽天カードは年会費が永年無料なので、クレジットカードを持つのがはじめての方にもおすすめです。

安心のセキュリティ対策

クレジットカードを利用するうえで、心配になるのが不正利用です。楽天カードは第三者の不正ログインや不正な利用を防ぐため、カード利用お知らせメール、本人認証サービス、第2パスワード、指紋認証といった様々なセキュリティ対策を取り入れています。

例えば、本人認証サービスは、カード情報の盗用による「なりすまし」などの不正利用を未然に防止する追加認証サービスです。会員専用オンラインサービスの「楽天e-NAVI」で登録すれば無料で利用できます。セキュリティが気になる方は、追加で取り入れると良いでしょう。

選べるデザイン

券面のデザインを選べることも楽天カードの特徴のひとつです。例えば、以下のようなデザインが用意されています。

・お買いものパンダデザイン(Visa、Mastercard、JCB、American Express)
・ミニーマウス デザイン(JCB)
・ミッキーマウス デザイン(JCB)
・FCバルセロナエンブレムデザイン(Mastercard、JCB)
・FCバルセロナプレイヤーデザイン(Mastercard、JCB)
・楽天イーグルスデザイン(Mastercard、JCB)
・ヴィッセル神戸デザイン(Mastercard)
・イニエスタデザイン(Mastercard)
・YOSHIKIデザイン(Mastercard)

国際ブランドによって選べるものが異なりますが、好きなデザインを選ぶことができます。

楽天カードの締め日と引き落とし日

クレジットカード

画像出典:https://jp.123rf.com/

楽天カードの締め日は毎月末日で、引き落とし日は翌月27日(休日の場合は翌営業日)です。楽天カードを使ってお買い物をした場合、1日から末日までの分が翌月の27日に引き落とされます。ただし、楽天市場でのお買い物は締め日が25日となっています。通常のお買い物とはタイミングが異なるため注意しましょう。

実際の支払い額は、楽天カードの会員専用オンラインサービスである「楽天e-NAVI」で確認可能です。楽天e-NAVIの利用方法については、後ほど解説します。

楽天カードの審査

次に、楽天カードの申し込みを検討している方に向けて、楽天カードの審査や申し込みについて解説します。

申込条件

楽天カードは、18歳以上(高校生、海外在住を除く)であれば誰でも申し込みが可能です。正社員だけでなく、主婦やパート、アルバイトの方でも申し込めます。ただし、審査の結果、クレジットカードが発行されない可能性もあることを理解しておきましょう。

未成年の場合、申込時には親権者に同意確認のための電話がかかってきます。事前に親権者に同意を得たうえで申し込みましょう。

カード発行までのスピード

楽天カードは、申し込みから1週間~10日ほどで発行されるのが通常です。ただし、年末年始やゴールデンウィークなど連休が重なる場合や、審査状況または配送地域によっては遅くなる場合があるため、余裕を持った申し込みをおすすめします。

クレジットカードの発行・発送状況は、ウェブページで確認できます。申し込みの際に届く「カードのお申し込み受付のお知らせ」のメールに記載されている「カード申し込み受付ID」と、申込時に登録した生年月日、電話番号を入力して確認しましょう。

楽天カードの入会特典・キャンペーン

楽天カードでは、新規入会時に楽天ポイントが貰えるキャンペーンを開催中です。特典には(1)新規入会時に貰えるポイントと、(2)入会後に楽天カードを利用することで貰えるポイントがあり、ポイント数は時期や実施しているキャンペーンにより随時変動します。

新規入会特典のポイントは、楽天カードが手元に届いたら、楽天e-NAVIにログインして受け取り手続きを行います。次にカード利用にともなうポイントですが、これには条件があります。以下の2つの条件を満たすことが必要です。

・申し込み日から翌月末までに、楽天カードを1円以上、1回以上利用する
・申し込み日の翌々月25日までに支払い口座の登録をする
 (カード申込時に設定可能)

つまり、支払い口座の設定をして楽天カードを利用するだけでポイントが貰えます。1円以上使うだけでポイントが貰えるので、楽天カードが届いたら早めにクレジットカードでお買い物をするようにしましょう。

新規入会&利用でポイントプレゼント|楽天カード 2021.1.7

楽天カードが発行されたら…楽天e-NAVIを活用しよう

楽天e-NAVIは、楽天カード会員が利用できるオンラインサービスです。スマートフォンやパソコンから利用明細の確認や支払い方法の変更、登録情報の変更などが24時間いつ、どこからでもできます。楽天カード会員の方はぜひ活用してみてください。

まずは新規登録&ログイン

楽天e-NAVIを利用するには登録が必要です。楽天カードが届いたら、まずは新規登録手続きを行いましょう。初回の登録方法は以下の3ステップとなります。

(1)楽天e-NAVIへログイン
楽天IDとパスワードを入力してログインしましょう。
(2)お客様情報の入力
カード情報、生年月日、電話番号を入力します。
(3)入力情報の確認
入力内容を確認のうえ「登録する」をクリックする。

登録完了後は、「(1)楽天e-NAVIへログイン」と同様に、楽天IDとパスワードを入力すればログインができます。楽天e-NAVIの初回登録が終わったら、前述の新規入会特典のポイント受け取り手続きも忘れずに行いましょう。

利用明細の確認

毎月の利用明細は楽天e-NAVIで確認できます。利用明細を確認するには、楽天e-NAVIにログイン後、「ご利用明細」をクリックしましょう。過去15カ月分に遡って利用明細が確認でき、ダウンロードや印刷もできます。

楽天e-NAVIログイン後のトップページには、今月の合計の請求金額と支払い日が表示されています。口座振替の方は毎月12日頃に前月の利用額の請求金額が確定します。コンビニ・銀行振込払いの方は、毎月10日に請求金額が確定します。

支払い方法の変更

お店やウェブで1回払いにした後でも、楽天e-NAVIで「ポイント支払い」「あとから分割払い」「あとからリボ払い」に変更可能です。請求金額が確定した後でも最長24日まで(金融機関によって異なる)支払い方法を変更ができます。「使いすぎてしまった…」というときには、支払いの一部をリボ払いや分割払いにして、その月の支払い金額を調整しましょう。

あとから分割払いは、3回~36回の範囲で支払い回数を選び、計画的に返済する支払い方法です。あとからリボ払いは、毎月の支払い金額をほぼ一定にして月々の負担を軽くする支払い方法となります。それぞれ手数料がかかるため、計画的に利用しましょう。

支払い方法を変更するには、楽天e-NAVIの明細から、「あとから分割払い」または「あとからリボ払い」に変更したい利用分を選び、希望する支払い方法にします。

各種手続き

引っ越しで住所が変更になったときや、勤務先が変更になったときなども、楽天e-NAVIから簡単に住所や勤務先情報、メールアドレスが変更可能です。そのほかにも、カード利用分の支払い口座の照会や変更もできます。

楽天e-NAVIにログイン後、「お客様情報の照会変更」から変更したい項目を選び、最新の情報を入力します。

楽天カードの問い合わせ先

楽天カードについて問い合わせをする際、まずは「よくあるご質問」で解決できないか確認しましょう。また、ちょっとした疑問の場合は自動応答のチャットサポートが便利です。

楽天カード:よくあるご質問 2021.1.9
お客様サポート|楽天カード 2021.1.9

電話での問い合わせ先

電話での問い合わせは、無料の自動音声専用ダイヤルか有料のコンタクトセンターとなります。問い合わせの際にはカード情報が必要となるため、手元にクレジットカードを用意して問い合わせしましょう。問い合わせ先ごとの受付時間と電話番号は以下のとおりとなります。

表

楽天カードの紛失・盗難にあった際は、不正使用防止のため、カード停止の手続きを速やかに行う必要があります。24時間受付の紛失・盗難専用ダイヤルへ連絡しましょう。電話番号は以下のとおりです。

表

楽天カードは年会費永年無料でポイントがザクザク貯まるクレジットカード!

楽天カードは、「ポイントが貯まりやすい」「年会費が永年無料」「安心のセキュリティ対策」「選べるデザイン」などの特徴を持つクレジットカードです。年会費が永年無料で、買い物をするほどポイントが貯まるため、持っていて損はないといえるでしょう。新規入会キャンペーンも実施しているため、お得なこの機会に申し込んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人まきあん

元栄養士で現在フリーのWEBライターとして活動している、まきあんです。基本的なお金の知識を身に付けたいと思い、独学でFP2級を取得しました。お金に関する知識や生活に役立つ情報を分かりやすく発信していきます。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で8,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事