2021-06-25公開

女性向けクレジットカードのおすすめは?かわいいデザインと嬉しい特典で人気のカードを紹介

クレジットカードを見ながらスマホを操作する女性
画像出典:https://jp.123rf.com/

この記事では、女性向けのクレジットカードの特徴とその選び方を解説し、おすすめのクレジットカードを紹介します。一般のクレジットカードと比較しているので、なぜ女性には女性向けクレジットカードがおすすめなのかがわかります。

女性におすすめのクレジットカードって?

スマホを操作する女性

画像出典:https://jp.123rf.com/

クレジットカードを選ぶ際、どれを選べばいいのかわからないという女性の方は多いでしょう。そんな方におすすめなのが、女性向けのクレジットカードです。女性向けのクレジットカードは券面デザインがおしゃれなだけでなく、女性に嬉しいサービスや特典が充実しています

女性向けクレジットカード特有のサービスや特典には、次のようなものがあります。

● ショッピングやグルメがお得に
● 特定のお店でポイント還元率がアップ
● 女性向けの医療保険が付帯

ショッピングや食事、サロン、旅行など女性のクレジットカードの利用シーンは様々。自分のライフスタイルや使用目的に合わせて、お得なクレジットカードを選びましょう。

女性向けのクレジットカードを選ぶポイント

女性向けのクレジットカードを選ぶ際のポイントは、以下の5つです。

(1)年会費が無料

学生や専業主婦など安定的な収入がない女性の方はもちろん、働く女性の場合でも家計の出費はなるべく抑えたいもの。クレジットカードを選ぶ際は、年会費が無料のものを選ぶのがおすすめです。

年会費が無料だからといって、ポイント還元率が低かったり、保険や特典の面で劣ったりするわけではありません。年会費が無料でも十分な機能を備え、お得に利用できるクレジットカードが発行されています。年会費が無料のものの中から探してみれば、コストパフォーマンスの高い1枚を見つけることができるでしょう。

(2)女性向けの優待特典がある

女性向けのクレジットカードには、一般のクレジットカードの特典に加えて女性向けのサービスや特典が付帯されています。

例えば、美容院やエステ、カフェなどの割引やクーポンが受けられるもの、女性向けの付帯保険が付帯されているものがあります。特典やサービスはクレジットカードの種類によって様々です。それぞれの特典を見比べて、よく利用するお店の割引やサービスが付帯されているものを選ぶと良いでしょう。

(3)カードのデザインがおしゃれ

おしゃれなクレジットカードを使いたいという方はカードの見た目も要チェックです。一般的なクレジットカードは、シルバーやゴールド、ブラックなどのシンプルなデザインが多い中、女性向けクレジットカードはかわいい見た目やおしゃれなデザインのものも多くなっています

女性向けのクレジットカードの中から、好みのデザインのものを探してみてください。

(4)旅行傷害保険などの旅行関連のサービス

旅行好きの女性がクレジットカードを選ぶ際にチェックしておきたいのが、旅行傷害保険などの旅行関連のサービスです。

クレジットカードの旅行傷害保険は、旅行中にケガ・病気で医療機関にかかったときのほか、盗難や携行品の破損が起きたときなどに被害額を補償します。クレジットカードに旅行保険が付帯されていれば、旅行中のあらゆるトラブルに備えられるので安心です。

そのほか、旅行先でトラブルが起こった際に相談できるアシスタントデスクやラウンジの利用特典、手荷物宅配サービスなどが付帯されているものを選ぶと便利でしょう。

(5)ポイントの貯まりやすさ

お得なクレジットカードを利用したいという女性の方は、ポイントの貯まりやすさを重視して選ぶのがおすすめです。

クレジットカードのポイント還元率が高いほど、ショッピングやサービスを利用するたびにどんどんポイントが貯まります。貯まったポイントはショッピングで利用できるほか、クレジットカードによってはキャッシュバックも可能。クレジットカードの種類によってポイント還元率が異なるので、お得に利用したいという方はポイント還元率をチェックしておくのがおすすめです。

また、ポイントが貯まるお店やサービスも要チェックです。特定の店舗ではショッピングやサービスの利用で、ポイント還元率が上がるクレジットカードもあります。さまざまなお店やサービスでポイントが貯まりやすいものを選べば、効率良くポイントが貯まりお得にお買い物ができるでしょう。

専業主婦でもクレジットカードは作れる?

専業主婦はクレジットカードの審査に通らないのではと不安を抱えている方もいるでしょう。しかし、専業主婦だからといってクレジットカードを作成できないわけではありません。

クレジットカード入会時の審査では、本人の収入がない場合、扶養している配偶者の収入が審査の対象となります。配偶者に安定した収入があり、個人信用情報に問題がなければクレジットカードが発行される可能性があるのです。

クレジットカードの種類によっては、「安定した収入のある方」といったように、申し込み資格が定められている場合があります。
ただし、カード会社の審査基準は公表されておらず、「専業主婦にでも必ずクレジットカードを発行する」というわけではありません。状況によっては発行されないケースもあることを理解しておきましょう。

なお、楽天カードのキャッシング枠の利用に関しては、専業主婦は対象外となっています。

おすすめは楽天PINKカード!

クレジットカードを見ながらスマホを操作する女性

画像出典:https://jp.123rf.com/

女性向けのクレジットカードを探している方におすすめなのが、「楽天PINKカード」です。楽天PINKカードは、楽天カードの「年会費永年無料」や「ポイント還元率1%(※)」などの魅力はそのままに、女性向けの優待や保険を追加。各特典はオプションサービスのため、ライフスタイルや利用目的に合わせてクレジットカードをカスタマイズできます。

※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。

 

ここからは、楽天PINKカードの女性に嬉しいポイントについて詳しく解説していきます。

4つのかわいいデザインから選べる

楽天PINKカード 4つの券面

楽天PINKカードの魅力のひとつは、ピンクを基調としたかわいいカードデザインです。シンプルなピンクカラーの「通常デザイン」のほか、楽天公式キャラクターの「お買いものパンダデザイン」、人気のディズニーデザインの「ミニーマウス デザイン」「ミッキーマウス デザイン」の全4種類から選べます。

なお、ディズニー・デザインの国際ブランドはJCBのみです。

・楽天PINKカード「通常デザイン」

楽天PINKカード「通常デザイン」券面

・楽天PINKカード「お買いものパンダデザイン」

楽天PINKカード「お買いものパンダデザイン」券面

・楽天PINKカード「ミニーマウスデザイン」

楽天PINKカード「ミニーマウス デザイン」券面

・楽天PINKカード「ミッキーマウスデザイン」

楽天PINKカード「ミッキーマウス デザイン」券面

楽天カードの魅力はそのまま!ポイントがザクザク貯まる!

楽天PINKカードでは、お買い物100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。通常の楽天カードと同じ「1%」のポイント還元率(※)のため、ポイントが貯まりやすさでも魅力的なクレジットカードです。貯まったポイントは楽天グループのサービスで利用できるほか、街のお店でも1ポイント=1円として使えます。

※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。

 

通常の楽天カードと同様、楽天市場でのお買い物に利用すると貯まるポイントは3倍。さらに、楽天のサービスを利用することでポイント還元率がアップする「スーパーポイントプログラム(SPU)」を実施しているため、条件を満たせばポイントがザクザク貯まります。

楽天カードが定期的に実施している新規入会キャンペーンは、楽天PINKカードも対象です。新規入会キャンペーンでは入会&利用でポイントを貰えるため、お得な機会にぜひ入会を検討してみてください。

そのほかにも、お友達紹介キャンペーンや全額ポイント還元キャンペーンなどが不定期で開催されます。これらのキャンペーンは楽天カードの公式サイトやアプリなどから確認できるので、見逃さないようにチェックしてみてください。

女性に嬉しい優待特典をカスタマイズできる

楽天PINKカードには、「カスタマイズ特典」と呼ばれるオプションの優待特典があります。好みに合わせてオプションを選び、自分にとって理想のクレジットカードを作るツールです。オプションの優待を利用するにはそれぞれ月額330円(税込み)がかかりますが、最初の2カ月は月額無料でサービス特典を利用できます。

「楽天グループ優待サービス」は、楽天グループで使える割引クーポンや楽天ポイントといったオプション特典が受けられます。楽天トラベルの国内宿泊予約が1,000円オフになったり、楽天市場のお買い物が500円オフになったりするなど、楽天のサービスをよく利用する女性には魅力的な特典となるでしょう。

「RAKUTEN PINKY LIFE」は、カラオケや映画といったアミューズメント、習い事や介護・育児サービスなど様々なジャンルの優待が受けられるオプション特典です。女性に嬉しいサービスを中心に、110,000以上もある多様なジャンルの割引・優待特典が利用できます。

海外旅行保険が付帯&女性向けの保険にも加入できる

楽天PINKカードには、カード払いした海外旅行の際に、最大2,000万円を補償する海外旅行傷害保険が付帯されています。病気やケガの治療費だけでなく、賠償責任や携行品の損害も補償。楽天PINKカードがあれば、家族旅行や友人との旅行も安心して楽しめます。

さらに、負担の少ない保険料で、女性向け保険の「保険PINKサポート」にも加入できます。楽天PINKサポートは乳がんや子宮筋腫、出産時の合併症など女性特有の疾病による入院・手術・放射線治療に備えられる保険です。保険料は年齢によって異なりますが、月額40円~とお手頃です。

楽天PINKカードが1枚あれば、女性のあらゆるリスクに備えられるでしょう。

女性には楽天PINKカードがおすすめ

女性の方でクレジットカード選びに迷ったら、女性向けのクレジットカードを選びましょう。楽天カードから発行されている「楽天PINKカード」は、楽天カードの魅力はそのままに、女性にお得な特典が詰め込まれているクレジットカードです。年会費も無料で負担がないので、専業主婦の方にもおすすめです。ライフスタイルに合わせて、自分に合ったクレジットカードを選択してみてください。

この記事を書いた人まきあん

元栄養士で現在フリーのWEBライターとして活動している、まきあんです。基本的なお金の知識を身に付けたいと思い、独学でFP2級を取得しました。お金に関する知識や生活に役立つ情報を分かりやすく発信していきます。

年会費永年無料!!
ポイントがざくざく貯まる!

新規入会&利用で5,000ポイント! >

楽天カードをつくる

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事