2021-10-26公開

楽天カードのおすすめデザイン14種を一覧解説!変えたい時の変更方法は?

カードをもつ女性
画像出典:https://jp.123rf.com/

この記事では、楽天カードのデザインを紹介し、カードデザインの変更方法とその際の注意点を解説します。楽天カードのおすすめデザイン14種の中から、お気に入りのデザインを見つけたい時は参考にしてください。

楽天カードのデザイン一覧

クレジットカードのデザイン

年会費永年無料でポイントが貯まるお得なクレジットカードとして人気の楽天カード。楽天カードの魅力は、デザインの豊富さにもあります。

デザインカードを申し込む>

おすすめのデザイン14種類についてそれぞれ解説していきます。

楽天カード(通常デザイン)

クレジットカード

楽天カードの通常デザインは、シンプルなシルバーの券面です。使うシーンや使う人を選ばないデザインですので、デザインに迷ったら通常デザインを選ぶと良いでしょう。

楽天カード お買いものパンダデザイン

クレジットカード

お買いものパンダデザインは、楽天グループの公式キャラクターである「お買いものパンダ」のイラストが入った楽天カードです。お買いものパンダと小パンダが描かれた、可愛らしいデザインです。Visa、Mastercard、JCB、American Express、いずれの国際ブランドも選択できます。

楽天カード 楽天イーグルスデザイン

クレジットカード

楽天グループが親会社の球団といえば、東北楽天ゴールデンイーグルスです。プロ野球ファンにとって嬉しい「楽天カード 楽天イーグルスデザイン」は、球団ロゴが中央に配置されたデザインになっています。選べる国際ブランドはMastercardとJCBの2種類です。

楽天カード ヴィッセル神戸デザイン、楽天カード イニエスタデザイン

クレジットカード

Jリーグのサッカーチーム、ヴィッセル神戸のデザインの楽天カードです。チームのロエンブレム中央に配置した「楽天カード ヴィッセル神戸デザイン」と、ヴィッセル神戸に所属する世界的なサッカープレイヤーであるアンドレス・イニエスタ選手の写真をデザインにした「楽天カード イニエスタデザイン」の2種類があります。選べるカードブランドはMastercardのみです。

楽天カード FCバルセロナエンブレムデザイン、楽天カード FCバルセロナプレイヤーデザイン

クレジットカード

世界的に人気のサッカーチーム、スペインのFCバルセロナとコラボレーションしたデザインカードです。2017年に楽天グループがFCバルセロナのスポンサーになったことを記念して発行が開始されました。

中央にFCバルセロナのエンブレムが入っている「楽天カード FCバルセロナ エンブレムデザイン」と、人気選手の写真をあしらった「楽天カード FCバルセロナ プレイヤーデザイン」の2種類から選ぶことができます。選べる国際ブランドはMastercard、JCBの2種類です。

楽天カード YOSHIKIデザイン

クレジットカード

X JAPANのYOSHIKIデザインの楽天カードです。YOSHIKIデザインの楽天カード会員は、通常の楽天カードのサービスに加え、YOSHIKIさんの公演チケットの先行予約特典が受けられます。「楽天カード YOSHIKIデザイン」を選べる国際ブランドはMastercardのみです。

楽天カード ミッキーマウスデザイン、楽天カード ミニーマウスデザイン

クレジットカード

世代を問わず愛されるミッキーマウスとミニーマウスが描かれた楽天カードです。キュートなミッキーとミニーのイラストで、お財布から取り出すたびにハッピーになるデザインとなっています。選べる国際ブランドは、東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーであるJCBのみです。

楽天PINKカードのデザイン

クレジットカード

楽天PINKカードは、通常の楽天カードの機能に加え、女性のための保険や特典をカスタマイズできる機能が付帯されたクレジットカードです。選べるデザインは通常デザイン、お買いものパンダデザイン、ミッキーマウスデザイン、ミニーマウスデザインの4種類です。

通常デザインはメタリックなピンクカラーで、シンプルなデザインとなっています。お買いものパンダデザインとディズニーデザインも、名前のとおりピンクを基調とした楽天PINKカードならではのデザインに変更されています。

可愛らしいデザインを選びたいという方は、楽天PINKカードを選ぶのがおすすめです。年会費は楽天カードと同様に永年無料で、付帯サービスは別途月額で好みに合わせて選ぶことができます。

デザインカードを申し込む>

国際ブランド別にチェック!楽天カードの種類

楽天カードは、Visa、Mastercard、JCB、American Expressの4つの国際ブランドで発行されますが、国際ブランドごとに選べるデザインが異なります。国際ブランドごとに選べるカードデザインは以下の表を参考にしてください。

クレジットカード

通常デザインとお買いものパンダデザインは、Visa、Mastercard、JCB、American Expressのいずれの国際ブランドも選択可能です。

デザインカードを申し込む>

デザインカードのリリースヒストリー

楽天カードは2005年の発行開始以来成長を続け、2016年11月の「お買いものパンダ」のデザインカードの発行を皮切りに、「東北楽天ゴールデンイーグルス」や「FCバルセロナ」等のデザインカードと、ラインナップを拡充。2021年6月にはカード会員数が2,300万人を突破しました。

中でも、楽天グループの公式キャラクターである「お買いものパンダ」デザインは、世代・性別を問わず多くの人に人気のデザインです。2018年にはお買いものパンダ5周年デザインとして、数量限定のデザインカードも発行されています。

クレジットカード

今後も新しいデザインカードや期間限定のデザインカードの申し込みが開始されるかもしれません。楽天カードをすでに持っている方も、持っていない方も新しいデザインの申し込みが開始されれば要チェックです。

デザインカードの申し込み方法

クレジットカードをもつ女性

画像出典:https://jp.123rf.com/

お気に入りのデザインカードを見つけられたでしょうか。さっそく楽天カードのデザインカードを申し込みましょう。ここでは、楽天カードのデザインカードのお申し込み方法について解説します。

デザインカードを申し込む>

カード申し込み画面で国際ブランドとデザインを選択すればOK

デザインカードを申し込む際には、通常の楽天カードの申し込みページにアクセスして申し込めばOKです。申し込み画面で国際ブランド・希望のデザインを選択しましょう。入会金・年会費は無料です。

楽天カードの申し込みはこちら

デザインカードも新規入会&利用特典の対象!

楽天カードでは新規入会キャンペーンを随時行っており、デザインカードの発行でもポイントが受け取れます。キャンペーンの内訳は、新規入会特典のポイントと、カード利用特典のポイントです。

カード利用特典を受け取るには、カード申し込み日の翌月末までのご利用が必要になるため、楽天カードを受け取ったら忘れずに利用するようにしましょう。

新規入会キャンペーンの詳細はこちら

家族カードのデザインはどうなる?

家族カードは、楽天カードに付帯して家族に発行されるクレジットカードです。家族カードのデザインは本カードと同じものになります

楽天カードのデザイン変えたい。変更する方法は?

すでに楽天カードを持っているけれど、デザインを変えたいという方もいるでしょう。楽天カードのデザインを変更するには、今持っている楽天カードはそのままで2枚目のクレジットカードを作成するか、今のクレジットカードを解約して新たに作成し直す必要があります。

今持っているクレジットカードに加えて2枚目のクレジットカードを作成する

楽天カードは2021年6月1日から、2枚目のクレジットカードが作れるようになりました。これまで楽天カードは原則1人に対して1枚の発行でしたが、2枚目のクレジットカードの発行が可能になったことで、好みのデザインカード(※)を追加で持てるようになりました

「楽天カードをすでに持っているけど、ほかのデザインの楽天カードがほしくなった」という方は、2枚目の楽天カードの作成も検討してみましょう。1枚目と2枚目の楽天カードは国際ブランドやデザインを変えられるだけでなく、引き落とし口座を別にすることも可能です。

2枚目の楽天カードは、「楽天e-NAVI」から申し込むことができます。2枚目の楽天カードを作成し、翌月までに1回以上利用するとポイントが貰えるキャンペーンも実施しているので、ぜひチェックしてみてください。

2枚目の楽天カード作成キャンペーン詳細はこちら

※組み合わせによっては2枚持ちができないケースもあります。楽天e-NAViの「カードの追加」申し込み画面で、2枚目として作れるカードの国際ブランドやデザインの選択肢が確認できます。

今持っているクレジットカードを解約して新たに申し込みする

クレジットカードは1枚だけ持ちたい、という場合は一度現在の楽天カードを解約して新たに申し込む必要があります。カード番号を控えた上で、楽天カードコンタクトセンターに電話して解約の旨を伝えましょう。

電話で解約を申し出る際は、「楽天カードのデザインを変更したい」と伝えれば問題ありません。新たに楽天カードの申し込みができるのは解約から3営業日後です。期日が経過したら入会ページで楽天カードの申し込みをし、希望のデザインを選びましょう。

ただし、一度解約をして新たにクレジットカードを作ると、カード番号や有効期限が変わります。携帯電話料金や公共料金などの引き落としに楽天カードを登録している場合は、カード情報変更の手続きを忘れずに行いましょう。また、楽天Edyの残高は新しい楽天カードには引き継げないため、事前に使い切る必要があります。2枚目の楽天カードを作成しても、入会金や年会費はかかりません。どうしてもメインカード1枚のみで利用したい場合を除けば、2枚目を作ったほうが手続きもスムーズに済むためおすすめです。

更新の際にデザインを変更することは可能?

楽天カードの更新時にデザインを変更することはできません。また、磁気不良や紛失盗難、氏名変更等の理由で楽天カードを作り直す時もデザイン変更はできません。デザインを変更したい場合は解約して再入会するか、2枚目の楽天カードを作成しましょう。

お気に入りの楽天カードでお買い物をもっと楽しく!

楽天カードは年会費が永年無料でポイントが貯まりやすいだけでなく、デザインの豊富さも魅力的なクレジットカードです。すでに楽天カードを持っている方でも、2枚目のカード発行で別のデザインの楽天カードが持てるようになりました。ぜひお気に入りを見つけてみてください。

※2021年9月時点の情報となります。

この記事を書いた人まきあん

元栄養士で現在フリーのWEBライターとして活動している、まきあんです。基本的なお金の知識を身に付けたいと思い、独学でFP2級を取得しました。お金に関する知識や生活に役立つ情報を分かりやすく発信していきます。

この記事をシェアする!

あなたにおすすめの記事