ERIの記事一覧

不動産会社や住宅メーカーで働いていた経験から、主に不動産や金融関係の執筆を行っているWebライター。
その他、グルメや地域ネタなどのジャンルの記事執筆も行っています。初心者にもわかりやすい言葉でテーマを解説しています。
保有資格:宅建・FP2級・教員免許など

クレジットカードの名義変更をしないとどうなる?変更する方法も紹介

2019-06-25

クレジットカードの名義変更の手順とは?注意点も併せて解説!

結婚や養子縁組などで名前が変わったときには、クレジットカードの名義変更が必要です。変更しないままでいると、更新時に新しいクレジットカードが届かないなど、様々な弊害も。今回は、クレジットカードの名義変更について解説します。

海外でクレジットカードを身分証として使えるって本当?実態を調査!

2019-06-25

海外ではクレジットカードが身分証代わりになる?どんなカードを選ぶべき?

海外ではクレジットカードが身分証代わりになることも多く、例えばホテルのチェックイン時に提示を求められることも。今回は海外でクレジットカードが身分証となるケースや、海外に持っていくクレジットカードの選び方を解説します。

水道料金をクレジットカードで支払うとお得って本当?手続き方法は?

2019-06-12

水道料金をクレジットカードで支払う方法とは?メリットや注意点も解説

水道料金の支払い方法には、口座振替や振込用紙での支払いなどがありますが、クレジットカードで支払うことで「ポイントが貯まる」などのお得なメリットも。今回は、水道料金をカード払いにするメリットや注意点について解説します。

高齢者は定年後にクレジットカードを作ることはできる?その方法は?

2019-06-12

定年後の高齢者でもクレジットカードを作れるの?注意点と正しい選び方!

クレジットカードの入会には審査があるため、定年後の高齢の方でも新しく作れるのか不安な場合もあるでしょう。今回は、定年退職後の高齢の方がクレジットカードを作る時の注意点や、高齢者におすすめのクレジットカードを紹介します。

クレジットカードはローマ字刻印の名義人のみ利用可能!注意点も解説

2019-05-13

クレジットカードはローマ字刻印の名義人のみ利用可能?注意点も解説

クレジットカードの表面には、ローマ字で名義人が刻印されており、この名義人しか利用できない決まりになっています。今回は、クレジットカード利用時の名義人に関する注意点をはじめ、名義人にまつわる疑問にもお答えします。

クレジットカードの引き落とし口座はどれにする?給料と同じが良い?

2019-05-13

クレジットカードの引き落とし口座はどれにする?給料と同じが良い?

クレジットカードの支払いは銀行口座からの引き落としが一般的です。給与振込と同じ口座が良いのか、途中で口座の変更はできるのかなど疑問に思う方もいるでしょう。そこで今回は、クレジットカードの引き落とし口座について解説します。

クレジットカードのボーナス払いとは|メリット・デメリットも確認!

2019-05-13

クレジットカードのボーナス払いとは?メリット・デメリットを解説!

クレジットカードの引き落としをボーナスの月にまとめられる「ボーナス払い」。お金がない時でも、支払いをボーナス月まで先伸ばせる便利な方法ですが、注意点も。今回は、ボーナス払いの仕組みやメリット・デメリットを解説します。

クレジットカードを紛失した!止める方法や再発行手続きのまとめ

2019-04-15

クレジットカードを紛失したらどうする?止める方法や再発行手続きのまとめ

クレジットカードは便利な反面、万が一紛失してしまった時のことを考えると心配になりますよね。もしもの場合に備えて、本記事ではクレジットカードの利用を止める方法や、再発行の手続き、自分でできる防犯対策などを解説します。

クレジットカードの有効期限は何年?確認方法や更新の注意点を紹介

2019-04-15

クレジットカードの有効期限は何年?確認方法や更新の注意点を紹介

クレジットカード表面の下部には、4桁の数字で有効期限が記載されています。期限を過ぎると利用できなくなるので注意しましょう。この記事ではクレジットカードの有効期限をテーマに、有効期限が切れた時の正しい対応などを解説します。

【比較】クレジットカードとプリペイドカードの違いは?

2019-04-08

クレジットカードとプリペイドカードを比較!それぞれの違いやメリットを解説

見た目もよく似ている、クレジットカードとプリペイドカード。「何が違うの?」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか?今回はクレジットカードとプリペイドカードを比較し、それぞれのメリット・デメリットを解説します。

1234